2020年の振り返りと2021年の抱負

迷い家の白猫のシロです。

2019年は特にしてなかったけど、2020年はいろいろあったので少し振り返ってみる。

2020年振り返り

1月

退職を会社に伝え、引き継ぎ作業を送っていた日々

2月

1ヶ月間の有給消化 この時、コロナが広がり始めていた頃で、送別会を行ってもらう嬉しかった。

3月

トレタ に転職。3週間くらい出社して、下旬くらいからリモートワークへ

4月

リモートワークの日々

5月

Algoliaの勉強と東方カラオケの最新情報をまとめてるサイトがなかったので、「東方カラオケ検索」を作ってリリース。

touhou-karaoke.com

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

6月

東方我楽多叢誌で「東方カラオケ検索」を取り上げてくれる!!!!すごく嬉しかった出来事ですw

touhougarakuta.com

細かい東方カラオケ検索の対応も行ってました

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

7月

特記事項なし

8月

東方カラオケ検索の細かい改善をちょこちょこ、使いやすいなってるかなと思ってる。

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

9月

特記事項なし

10月

とうほうのうた #10で「東方カラオケ検索」を間接的に紹介してくれた!!!

www.youtube.com

11月

とうほうのうた #11でも「東方カラオケ検索」を間接的に紹介してくれた!!!

www.youtube.com

12月

東方編曲録のデータベースのリファクタリングを水面下で進めた。

AppleAirPods Maxの発表を受けて、ソニーの「WH-1000XM4」を購入。

とうほうのうた #12でも「東方カラオケ検索」を間接的に紹介してくれた!!!

www.youtube.com

2020年12月21日からApple Music、YouTube Musicで東方同人音楽流通の楽曲が配信開始🎉

配信当日と翌日にまとめ記事を作成。

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

知り合いから、アルバムのアーティストが "Various Artists" になっているアルバムは、サークル名のアーティストから辿れないと連絡をもらう。 iTunes APIApple Music APIを駆使して、アルバムのアーティストが "Various Artists" になっているアルバムをリストアップ!

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

ついさっき、まとめ一覧を作ったのを記事化

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

Apple Musicで東方アレンジを探していると海外のアレンジャーの曲も聴けることが分かりまとめてみた。 Bad Appleは全世界でカバーされていて、愛されている楽曲なんだなぁ〜と思った(小並感

mayoiga-shironeko.hatenablog.com

初のアドカレ

tech.toreta.in

2020年三行まとめ

  • 転職した
  • 東方カラオケ検索作った
  • 東方同人音楽流通のまとめ一覧作った

2021年の雑な抱負

東方サブスクをもっと使いやすく、聴いてもらいたい。

取り敢えず、元日に新しいドメインを買おうと考えてる。

検索しやすいサイトつくりたい。原曲で検索できたら、みんな東方聴く人はハッピーになるのでは??

まぁ、実際に作るかどうかは、東方同人音楽流通公式の配信リストしだいかな...

フロントエンドを勉強して、東方編曲録や東方カラオケ検索のUIをReactやVueにしたいかな

東方編曲録、東方カラオケ検索を引き続き更新していく予定です!

おわりに

2020年コロナで外にあまり出歩けなかったけど、色々あった一年だった。 2021年は、早くコロナが収束しますように🙏

来年も、東方編曲録、東方カラオケ検索、迷い家の白猫のシロをよろしくお願いいたします!🙇‍♂️