2021年の振り返りと2022年の抱負

2021年の振り返り

主にプライベートの振り返り

2021年のTOP3

東方ダンマクカグラの番組で紹介されました!

「【ゆっくり解説】いますぐだいたいわかる東方楽曲(東方アレンジ)」で東方編曲録を紹介していただきました🎉

そして、ゆっくりに名前を呼んでもらえました!!!

動画はこちら www.youtube.com

ビートまりおさんにフォローされました!!

ありがとうございます!!!

東方ステーションの番組で紹介されました!!!

東方ステーションの「この東方アレンジがすごい!2020-2021 Presented by東方ステーション」に 企画協力させていただきました🙇‍♂️

そして、金澤まいさんに名前を呼んでもらえました!!!

動画はこちら www.youtube.com

作ったもの

東方同人音楽流通検索

昨年の抱負に書いた、

検索しやすいサイトつくりたい。原曲で検索できたら、みんな東方聴く人はハッピーになるのでは??

を実現させました!

music.touhou-search.com

東方同人音楽流通情報収集アプリのソースコード github.com

東方同人音楽流通で配信されている楽曲リストをGoogleスプレッドシートにまとめてます docs.google.com

東方同人音楽流通で配信されている楽曲を原曲別プレイリストでまとめています docs.google.com

東方サブスクランダム選曲アプリ

東方同人音楽流通で配信されている楽曲をランダムで選曲してくれるアプリ アイディアをもらって1時間くらいで作りました。

ソースコード github.com

BOOTH東方デジタル音楽 新着情報通知bot

BOOTH東方デジタル音楽自由化された。情報をキャッチできるようにbotを作成しました。

Twitterアカウント twitter.com

ソースコード github.com

ThbgmExtractor_titles_ths

ThbgmExtractor用の曲目ファイルをGitHub管理にしました。

github.com

時計アプリ

iPadで表示する用に作りました。PWA(Progressive Web Apps)対応したWeb時計アプリがなかったのでReactの勉強がてらに自作しました。

https://nextjs-clock.vercel.app/

ソースコード github.com

OSS活動

Issue

Pull Request

その他

2021年01月01日に、touhou-seach.comドメインを買いました。

2022年への抱負

東方編曲録v2を作って公開することを目標とします。 まずは、検索サイトをリリースできるよう頑張ります。 すでにDokkuを使いHasuraやMeiliSearchを構築してバックエンドの準備はできています。 あとは、フロントエンドの実装を頑張ること。UI/UXも勉強していきたい。

来年は以下を触れていく予定

  • Ruby 3.1系
  • Rails 7.0系
  • Go
  • React
  • TypeScript

OSS活動も少しでも貢献していきたい。

積ん読しているマンガや技術書を読み進める。

東方編曲録、東方カラオケ検索、東方同人音楽流通検索の運営続けていきます。

おわりに

来年も、東方編曲録、東方カラオケ検索、東方同人音楽流通検索、迷い家の白猫のシロをよろしくお願いいたします🙇‍♂️