2022年の振り返りと2023年の抱負

2022年の振り返り

今年の抱負として掲げていた、東方編曲録v2は公開できておりません🙇‍♂️

作業はしていました。管理画面ができたかなってところで、DB設計これでいいのかなぁと悩んだり悩まなかったりと公開までは至っておりません...

2022年のTOP3

Google Cloud認定資格 Professional Cloud Developer を取得!

やったね✌️

Heroku無料プランから別サービスへ移行

  • 東方サブスクランダム選曲アプリ
    • railway.app に一度移行し、その後に fly.io に移行しました。

  • BOOTH東方デジタル音楽 新着情報通知bot
    • メインの処理をGoで書き直し、Google Cloud に移行しました。

無事に移行できてよかった!

今年も東方ステーションの番組で紹介されました!!!

今年も東方ステーションの「この東方アレンジがすごい!2022 Presented by 東方ステーション」に 企画協力させていただきました🙇‍♂️

そして、今年も金澤まいさんに名前を呼んでもらえました!!!

そしてなんと今年は、ビートまりおさんにも名前を呼んでもらえました!!!しかもZUNさんへ説明する感じで!!!

動画はこちら

www.youtube.com

後日、ビートまりおさんから東方編曲録を紹介してもらえました!!!

嬉しすぎます😂

作ったもの

  • 東方同人音楽流通検索
    • サークル一覧画面を追加しました。
    • YouTube MusicとLINE MUSICに対応しました。

新しく作ったWebアプリなどはありませんでした。既存アプリのメンテがメインでした。

OSS活動

Issues

Pull Requests

その他

今年見つけたRailsの管理画面を素早く作成できるgemのAvo。

外部公開する場合は有料で、ローカル環境で使う分には無料で利用できるので個人開発でローカル環境でしか使わないアプリはAvo入れてる。超便利!

avohq.io

AvoにPR投げたので、リリースノートにも載ってます!動画でリリースノートの紹介もしているので、名前が呼ばれました。

github.com

www.youtube.com

2023年への抱負

来年は、今年進めることができなかった東方編曲録v2を頑張りたいです。

他にもとあるプロジェクトにジョインしたので、そちらのバックエンドアプリの開発も頑張りたいです。

来年はもっとGoの開発の知見を溜めていきたい!RubyRailsもさわっていく!

Meilisearch v1.0が来年にリリースされるそうで、そこで漢字対応が入るともう使わない理由がないので東方編曲録v2などで使っていきたいです💪

github.com

github.com

おわりに

来年も、東方編曲録、東方カラオケ検索、東方同人音楽流通検索、迷い家の白猫のシロをよろしくお願いいたします🙇‍♂️