Fakerの日本語に東方を追加しました!

プルリクエス

英語の方で東方が含まれてから約2年、日本語の東方が追加されていなかったので追加してみました。

github.com

フィードバックを受けて対応し、2023年10月04日にマージしてもらえました!

Faker v3.2.2 リリース

  • 2023年11月03日にFaker v3.2.2がリリースされました🎉
  • こちらに上記の対応が含まれました!

github.com

嬉しかった!

余談

2020年11月22日にプルリクエストが作られ、マージされたのが2020年12月01日でした。

github.com

2021年02月09日に v2.16.0 としてリリースされました。

github.com

紆余曲折

その1 日本語ファイルに半角英字含めちゃいけない問題

  • 追加した日本語に半角英字が含まれているとテストが通らない...
    • 日本語のテストが、半角英字が含まれていないことでチェックしている。
  • 上記の影響で、原作名や原曲で半角英字が含まれないようにしました。

その2 追加ファイルの行数長すぎる問題

  • 一番最初のプルリクエストを送ったとき、スペルカードを詰め込めるだけ詰めたら2000行超えた。
  • フィードバックとして長過ぎて管理しづらいから50行くらいにしてと言われたけど、50行に減らすのは無理だった。
  • スペルカードを削りに削って450行強ぐらいに減らしました。行数80%減!

その3. 暴力的な表現は含めないこと

  • 咲夜さんのスペルカード【幻符「殺人ドール」】を追加していたけど、ゲーム的な表現であることは分かっているが、murder(殺人)やbullet(銃弾)などは含めないで欲しいと言われたので削除しました。
  • bulletの指摘は、「バレットフィリア達の闇市場」に対してでした。こちらも削除しました。
  • 他にbulletが含まれていないか確認してもらいました。

所感

  • 日本語のテストはどうにかならないのだろうか...?
    • しょうがないという割り切りですかね
  • 2000行超えるファイルは管理しづらいよね...すいません。
  • すべて込み込みで入れようと思うと自作gemになってしまうかな(作る予定はない)