Step-to-Rails-Expert.rb#36 に参加してきました。

11/21 (木) Step-to-Rails-Expert.rb#36 に参加してきました。

step-to-rails-expert-rb.connpass.com

今回からActiveRecordソースコードリーディング会になりました。

Rails Issue

github.com

@daidai3110 さんと共にこちらのIssueを見ていました。

内容

  • after_commit on: :updateが検証失敗しても呼び出されることがある
  • 本来はROLLBACKされて呼ばれないはずが呼ばれてしまう問題です。

所感

  • 原因はわからなかったもののRailsのコードを読むことができて勉強になりました。