読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方Project同人CDデータベースサイト「東方編曲録」サーバー移行完了しました。

こんばんは、迷い家の白猫のシロです。

昨日、Twitterでもつぶやきましたが、東方編曲録の本番サーバーの移行が完了いたしましたことを報告いたします。

移行の経緯

東方編曲録が運用していたサービスが5月末で終了となるため、別のサーバーに移行しなければいけなくなったのが事の発端です。

info.sqale.jp

無事に5月中旬に移行作業が完了し一安心です。

この移行に伴い以下を合わせて対応いたしました。

HTTPS対応

Let’s Encryptの証明書を使用しHTTPS化を行いました。

Qualys SSL Labsの最高評価「A+」を取得しています。 f:id:shiroemons:20170516000446p:plain SSL Server Test: touhou.arrangement-chronicle.com (Powered by Qualys SSL Labs)

HTTP/2対応

HTTP/2 - Wikipedia

HTTP通信プロトコルの最新版です。 通信の効率化(リクエストの多重化)により、Webページが高速に表示されます。 Chromeの場合、以下のExtensionを導入することでHTTP/2が使用されているかどうかがわかります。

chrome.google.com

IPv6対応

実際の動作確認はできていませんが、IPv6の環境でもアクセスできるように対応いたしました。

雑記

昨日は、海外からの利用者から、「http://touhou.arrangement-chronicle.com/ is dead???」って言われ焦りました。。 タイムアウト値の見直しや、Webサーバーのデフォルト設定の削除、80番ポートを443番ポートへリダイレクト対応で 無事に対応することができました。

これからは、例大祭14の新譜の登録を進めつつ、新東方編曲録の作り直しに着手していきたいと思います。

これからも、東方編曲録をよろしくお願いいたします。

touhou.arrangement-chronicle.com