東方編曲録  〜 Arrangement Chronicle 1.0.0.0 beta リリースしました。

こんばんは、迷い家の白猫のシロです。

本日、2014年08月01日に東方編曲録  〜 Arrangement Chronicle 1.0.0.0 beta リリースしました。

追記
すでに本番運用開始してます。
東方Project同人CDデータベースサイト「東方編曲録」本番運用開始しました! - 迷い家の白猫 技術部

東方編曲録  〜 Arrangement Chronicleとは、

東方Projectの同人CDの情報をまとめているデータベースサイトです。
シロが個人的に開発したWebサイトになります。

東方編曲録  〜 Arrangement Chronicle

曲情報は徐々に追加していきます。
まだまだ曲情報は少なめですが、よろしくお願いします。

機能

東方アレンジ曲検索

東方アレンジ曲を原曲、イベント、サークル、アルバム、ボーカリスト、編曲者、作詞者の部分一致で検索できます。

原曲別

原曲から東方アレンジ曲を探すことができます。

イベント別

イベントで頒布したアルバム・曲情報を見ることができます。
また、どの原作のアレンジが多いのかなど確認できるグラフを表示できるようにしてます。

サークル別

サークルが頒布しているアルバム・曲情報を見ることができます。
また、どの原作のアレンジが多いのかなど確認できるグラフを表示できるようにしてます。

ボーカリスト別、編曲者別、作詞者別

ボーカリスト・編曲者・作詞者がそれぞれ関わっている曲情報が見ることができます。
また、どの原作のアレンジが多いのかなど確認できるグラフを表示できるようにしてます。

雑記

作ったきっかけ

  • 好きな原曲の東方アレンジ曲が一覧で見たかった。某Wikiでは物足りなかったから。
  • めらみぽっぷさんは、どのサークルに何曲ゲストで参加しているのか気になったからw
  • イベントでどの原曲・原作のアレンジが多いのかグラフで見たかったから。
  • 前から作りたかった。
  • 知り合いもデータベース作り始めたから自分もようやく本腰を入れたw

いつから作り始めたか

2014年03月頃から、少しずつ作ってきました。
週末スタバで、ダブルトールソイホワイトモカを飲みながら、MacBook Airでカタカタしてましたw

なぜbetaなのか

  • 正直デザインが気に入ってない。。。もっと今風のデザインにしたかったけど、その力はまだなかった。。。
  • レスポンシブ対応しているけど、不十分。。。特にタブレットでは、ほとんど動作確認してないから結構デザイン崩れているはず。
  • 取りあえず、公開して反応を見たかった。
  • 負荷テストしてない。
  • その他いろいろ

追記

  • 無料プランのDB容量が5MBだから。。。

苦労したところ

全部!
でも、動くと喜び!そして、ニヤニヤ

素晴らしいと思ったスライド

なので、機能追加の要望は受け付けておりません。

ほしいものリストか・・・準備しておこうかな。


個人開発いいね!